.

My photo
渋谷区 宇田川町 18−4 FAKE 1F, 東京都, Japan
▲OPEN:12:00 ▲CLOSE:22:00 ▲TEL:03-5456-9891 ■CONCEPT■ 挑戦、反発心、想定の範囲外、ストリート、無制限、未完成。 刺激的で面白い場所や時間が失われていく東京の現状への不満。 自由な可能性を後押しする存在がないことへの危惧であり単純な感覚遊び。

Aug 10, 2009

Worlds End

本日は秋冬の立ち上がりと同時に店頭に並んでいるVINTAGEのVIVIENNE WESTWOOD "Worlds End"をご紹介させて頂きます。
ここで簡単にですがVIVIENNE WESTWOODについて紹介したいと思います。

反逆性とエレガンスを兼ね備えたアヴァンギャルドなデザインで知られ、70年代のパンクファッションの仕掛人として有名になり、以後アヴァンギャルドなデザイナーの代名詞として称されてきたヴィヴィアン・ウエストウッド。現在に至っては“オートクチュールとも呼べる高度なテクニックに裏付けられた服作り”と高く評価されている。

店頭に並んでいるのはヴィヴィアンがイギリスのアヴァンギャルドの象徴となった頃、ロンドンのオリンピアにおいて最初のキャットウォークを発表した81A/W"PIRATE"と82S/S"SAVAGE"の頃のオリジナルアイテム。


81A/Wのパイレーツコレクションは海賊の黄金時代をイメージされており、ダンディな海賊を思い起こさせるものとなっています。パンクと同じように、男女の区別が無いのも特徴です。このショーの成功により、ヴィヴィアンは「アバンギャルドの女王」と称されるようになり、 ファッションの表舞台に駆け上がることになります。


82S/SのSAVAGEコレクションはフロックコートに描かれたアメリカインディアンのパターンや外人部隊の帽子、エスニック柄のショーツなどが組み合わされています。

No.1

カッティングカットソー
エスニックパターンがバックに大胆にデザインされ、更にはアシンメトリーなデザイン、脇に切換えし、首元の歪みなど計算しつくされたデザインはコーディネートにもインパクトを与えてくれます。Worlds Endの代表的な作品と言えます。

No.2

褌ショートパンツ
独特なカッティングによって生まれるねじれたシルエットとメッシュとストライプの素材使いが絶妙な雰囲気を醸し出しており、コーディネートに深みが出ます。メンズでも着用可能なデザインです。

No.3

褌メッシュパンツ
立体的な裁断のよって生まれるポケットから股下までの独特なシルエット、ねじれたようなウエストのデザイン、ガーゼのような素材感のメッシュ素材など…ハイセンスなデザインで、ワンランク上のスタイルを確立出来ます。

No.4


オリジナルチェックパンツ
発色の良いイエローと上品な赤のオリジナルチェックパンツ。ウエストのねじれたデザインは勿論、裾には独特な裁断が施されており、着用時に出っ張ったようなシルエットが出ます。少しハイウエストなデザインですので、T-SHIRTやSHIRTをインして合わせるとかっこいいです。

No.5

トンネルカットソー
胸から胸へ筒のような独特なデザインが施され、くたっとして少し歪んだシルエットが秀逸です。一枚でも十分存在感があるのですが、JKT類のインナーにはより最適です。

No.6

ストライプタッセルデザインストール
両端にタッセルのようにデザインされた結び目が特徴的なストール。大きさがあるので、肩からさらっと合わせるだけで様になるアイテムです。

No.7

エスニックパターンタッセルデザインストール
No.6と同型のストール。こちらはエスニックパターンのもので、配色もかっこよく、コーディネートのポイントとなるアイテムです。

No.8

エスニックパターンショートパンツ
裾をまくってショートパンツのように着用するデザインで、ボリュームのあるボトムスです。男性でしたらまくらず、そのまま着用しても良いかと思います。

No.9


ストライプショートパンツ
No.6と同柄で、綺麗な配色のストライプ。裾をまくることによって生まれるボリュームあるシルエットが特徴的です。

No.10


ボーダー切換えしワンピース
薄いカットソー素材のワンピースにボーダーの生地がドッキングされたようなデザインのワンピース。歩くとボーダー部分の表情が変わり、動きのあるアイテムです。袖口は長いリブのようなデザインになっており、さり気ないディティールにセンスを感じるアイテムです。

No.11

VINTAGEガーゼシャツ
20年以上前にヴィヴィアンやマルコムマクラーレンの友人が遊びで作ったという珍しいガーゼシャツ。このプリントをあえてカーゼシャツに落とし込むという大胆なデザインで、一枚で主役となるアイテムです。

20年以上の月日が経っているとは思えないようなデザインで、現在でも充分に通用するアイテムたちです。ハイクラスなデザインにヴィヴィアンの歴史、20年もの月日がプラスされた深みのあるアイテムたちを是非店頭でお試し下さい。手に取って何かを感じて頂ければと思います。

BLOGで掲載されている商品は全て通販可能です。
何かあればTEL:03-5366-2870
E-MAIL:info@candy-nippon.comまでご連絡下さい。